Summer Paradise 2018
宇宙Six レポ



2018.8.15 13:00開演、17:00開演



宇宙っぽいセットというから土星とか月とかが浮いてるのかと思ったけど、どちらかというと近未来都市的なセットでした。左右に階段セットがあって第3バルコニーの高さにある横通路でつながっていました。ステージ上には5つフロートがあって、階段を見せてる時もあるし、回転して普通にセットの上で歌ってるようにもなる感じでした。ステージは客席に少し出っ張った凸型になってました。

「Summer Paradise」
幕が上がる前に1人ずつコメント。でもテンション上がりすぎて、声が大きくてちょっと割れて聞こえにくかったかな。「盛り上がれるか〜」みたいな感じだったんだけど。あ、山本くんからだから余計にみんな大きくなっちゃったかな(笑)夜、めぐが抑え気味だったのではっきり聞こえました(内容は忘れました)。
幕が上がるとセットの前にそれぞれいて、山本くんは下手から2番目。すぐに真ん中に寄ったんだけど、センターのめぐと並ぶと身長差あるんだーと妙に実感した昼公演でした(笑)
この曲、いいね♪覚えやすいメロディだし爽やかだし、白系シルバー衣装でキラキラしてるし、ワクワクする。
この曲終わりかな?凸の前のとこで止まって、1人ずつカメラに向かってウインクとかちゅっとか!?そう、大きなスクリーンがあるんです!宇宙Sixしか映らないし、ソロでアップで映るんです(感動)アップで軽くちゅって〜(照)

「仮面舞踏会」
かなりアレンジされていて一瞬あれって気分になるけど、歌詞で反応するからあら不思議(笑)

「パラダイス銀河」
この曲はそれほどアレンジされてないから、王道らしく楽しく。

「硝子の少年」
昼:この曲だったか自信はないけど、一言挨拶で「原ちゃんに会いたかったか〜」みたいな時、下手階段で両手でバツしてる山本くん。いじるの大好きだね。

「Non Stop!!」
コタと背中合わせで歌っていたのはこの曲かな?楽しいね〜。
この曲までが全グループ共通なんだけどタイトルを見た時に「少年隊の?」って思ったけど、本当にPZ2005の曲でした。懐かしい!!そしてショーが始まるわくわく感のある曲だからテンションあがる〜。でも、セットにあがったときに♪感じるままに〜の歌詞で腰が!?そんな曲じゃないってびっくりしました。
夜:気付くとシャツをズボンから出してる山本くん。結構早かったね。他のメンバーはきちっと着てましたけど。



過去のSUMMARYの映像とかが流れて、今回のサマパラ出演グループ名が流れて黄色の文字で「宇宙Six」
更に1人ずつメンバー紹介の映像まで流れるの!山本亮太ってテロップとお顔がどーんとアップで!感無量。

「UNIVERSE」
宇宙Six
Original Song
UNIVERSE
シャンパンゴールドの背景に黒文字がスクリーンにドーン。そしてフード付きの青のロングジャケットの新衣装の宇宙Sixがぎゅっと固まってスタート。
か、かっこいい。さすがKAT-TUNからもらった曲!ガンガンでかっこいい。ソロパートもある。力強い!出だしはそれぞれにメンバーの衣装を掴んでてぎゅっと固まってるんだけど、めっちゃ踊る!ヘドバンっぽいのまである!!かっこいい←何度でも言う!!!
江田ちゃんだけせっかくの新衣装をずらして右肩を見せるような(実際はTシャツ着てるけど)動きがあって、江田ちゃんだなって納得しました。

「喜びの歌」
そのままの流れでガンガンいっちゃう。客席に飛び降りて第1バルコニーのステージまで移動。山本くんだけでなくわりとみんな埋もれてた(笑)

「ONE DROP」
バルコニーに来て、踊り始めたら新しい衣装のパーカーを被ってしまいそのままで踊り続ける山本くん。あーもう自分が可愛いと分かってるから取らないんだ〜。可愛い。
「バイバイ」って囁きが山本くんで、めっちゃいい!セクシーとかそんなのを越えて、いい!!

「Hair」
メインステに戻って頭の♪for deae,kiss my heart〜の高音が江田ちゃんだったと思う。♪we wanna be a crazy bombが山本くんでフード被ったままでクールにかっこいいのー!あと♪Oh Can't you feel my burning heartもだったかな?
この曲か自信ないけど、山本くんがしゃがんでかなり小さくなって、その後ろにも誰かいて、原ちゃんが2人を飛び越えるというのがすっごく近い距離で助走なしで飛んでいたのがすごいなって思いました。

《アクセントダンス》
全員が黒のパーカー。そして緩急つけたダンス。かっこいい以外の言葉が見つからない。

「UNLOCK」
昼:映像がかっこいいの。真っ白なルービックキューブみたいなのが散らばったり集まったり、こういうのも作ってもらったんだーってまず感動。
ずっとフードを被っていて顔ははっきり見えないけど、そこが気にならないぐらいかっこ良かった。宇宙Sixと言えばダンス!というのを魅せてきた。
バク転とかアクロバット技もいれてきて、下手から連続バク転してきた山本くん。着地した時パーカーが前にきて分からなくなったけど、くるっと後ろになおすのが慌ててなくて冷静なんだなって。あとTシャツがめくれて飛んでる時にウエストあたりがパンチラでしたね。
夜:連続バク転のパーカーは無事でした。全員で中を向いて外側にバク転するとき、着地が合うように遅れて飛んでるんだね。「遅れた」って思ったけど「違う」って思って「凄い」って思いました。忙しい(笑)サビ後全員が寝転がって、コタだけ上半身起き上がって片足立てて歌うというのもあり。寝転がってる山本くんたちは髪の毛がバサッとなるんだけどフードを被るから気にしないようにしてるのかな?
最初と最後がうつむいて腕を前でクロスしてるんだけど、それぞれソロでは正面を向いたりもちろん照明が当たったり、他のメンバーが下がったりと見せ場も分かりやすく作っていました。さすが合宿の成果!!
この歌はヘッドセットで歌ってるんだけど、そのマイクが黒くて大きくて、私の席からはちょうど鼻に被ってミッキーみたいで可愛い瞬間がありました。

「Crush」(山本・原)
山本くんのソロダンス。ソロ曲するんだと思ったら原ちゃんが出てきて2人で歌いました。
さすがアクロバットで引っ張る2人。ここまでガンガンに踊ってきてるのに、まだ更にガンガン踊りまくる!しゃがんだ山本くんの背中に原ちゃんが足乗せたり、最後には向かい合ってお互いの胸ぐら掴んでぶつかり合うぐらい激しい曲になりました。ちなみに♪クラクラックラクラッのパートは原ちゃんが歌ってました。つまり山本くんがメロディで歌が安定してました!

「RESCUE」(江田・松本・目黒)
湾岸の時のゴールドと腰にはメンバーカラーのひらひらがついた衣装にお着替え。もちろん3人も踊りまくるんだけど、最後の♪I don't wanna cry aloneを順に歌う江田ちゃんの声が高くて!江田ちゃんの歌声と言えばかわいい感じの印象が強いんだけど、この高音をきっちり歌えるんだと感動というか成長を感じたり。江田ちゃんとコタが高くて、締めのめぐが低いというのが木琴を思い出したり(ごめんなさい)、踊るだけじゃない強みができましたね。

「TAKE ME HIGHER」
コーダーだけきっちり踊っていて、そこまでの記憶があまりないです・・・。



「GOLD」
拍子木の音がして、和傘を肩に載せて、それぞれセットの上に。歌舞伎の見栄みたいなのもして、和セクション!右袖はなくて左袖だけの赤基調の和衣装。「KAGUYA」を思い出したけど、もっと全身が和になってました。
傘は上に置いて、刀を持って後ろの階段を降りてきて殺陣。誰が敵で味方でというのはなく、全員が一斉に斬りかかる。すっごい勢いで全員が動き回ってて見とれてたんだけど、ぶつかって飛ばされるときのあの弱そうな感じがなかったから、足腰の動きから変わったんだなって思いました。そして最後は全員で何かに刺すんだけど、ステージの奥の方にその刺すところ(刀を置いてしまう岩場みたいな感じ)があって、前方から4人がそこに向かうのに遅れて1番最後に移動して2−2になったその真ん中を飛び乗って振り向きざまに刺す山本くんがかっこいい。上手く言葉にできないのがもどかしいけど、ここまでのダンスセクションもそうだけどオラオラしてるんだよ。カッコいいんだよ!!
夜:殺陣の最中にコタの手を握ってコタの腕を軸に回るアクションが原ちゃんにはあって、支える側も回る側もすごい力だなって思って昼は見ていたのですが、着地が滑る感じになってしまいました。でも座ったままポーズをつけて歌い出す原ちゃんが冷静でした。

「I・ZA・NA・I・ZU・KI」
殺陣が終わって、この曲が始まってもペンラが動くまで少し間があるんです。なんていうか客席全体が息を止めて見とれていたんですよね。でもハッと我に返ってペンラを振り出すタイミングが一緒で嬉しくなりました。
そして何よりこの曲は障子を使った演出があって、歌わない時は後ろに隠れたりしてました。でもなんといっても山本くんと江田ちゃんが障子の前に出てきて背中合わせで歌って離れるとその後ろの障子が開く。原ちゃんとめぐが出てきて歌う。離れると後ろの障子が開く。コタが出てきて歌う。この流れが素晴らしくて!!当たり前だけど後ろでスタッフさんが障子が動かしてくれてるんですよ。おかげでものすごく印象に残るかっこいい宇宙Sixを見ることができて、感動です。
サビの振り付けが一瞬「夜の海」を思い出したけどNEWSのオリジナルそのままだったような気もしたり、でもビシッ、バシッと動きが揃うのがとても綺麗でした。
昼:上手側にいることが多かった山本くん。下手側に移動するのが遅れて、原ちゃんにぶつかりそうになって腕掴んで衝突だけは避けてました。

「Now and Forever」
歌い出しがコタのアカペラ。歌、うまくなったね。声がすごく出るようになったね!
舞闘冠とは振り付けを変えてました。間奏の部分かな、5人一列になって移動する瞬間があって、後ろ向き、前向き、後ろ向き、前向き、後ろ向きで山本くんは一番下手を後ろ向いてスキップのように移動してて、山本くんだけでなく5人とも可愛かったです。コタの声が出るようになってハモというか終盤の文ちゃんのパートも担当してるんです。ごめん、そこは文ちゃんがいい(笑)屋良ちゃんが歌っても文ちゃんがいいって思うほどだからごめん。でもものすごい成長は感じたよ。

「千年のLove Song」
この曲は楽しく。かっこよさを追求ではなく、一緒にペンラ振る感じが楽しかったです。
夜:和衣装脱ぎながら終わる山本くん。そうとう脱ぎたかったんだね(笑)



《MC》
13:00公演 、 17:00公演 、 後半戦へ


13:00公演
「座ってください」とMCタイムが始まったら「水持ってきて」とリーダーがみんなの分を上手袖に取りに行くという(笑)
「台風どうなるかと思ったけどね」と江田ちゃん。ちょっとドキドキしたよ。
「夏と言えばプレゾンだったよね」で「Guys」とコタがちょこっと口ずさんだんだったかな?一瞬客席が沸いたね。

「3階まで見えてるよーって言えるんだよ」と盛り上がる中、「ペンライトの色はわかる」とか「なんで3階にいんの?ウケるんだけど」と山本くん。
4人がしゃべってるときに、後ろのセットに座って、お水を飲んだりタオルで顔とか頭拭いたり自由な山本くん。しゃべりたくなったから前に出てきたって感じなんだけど暖かく見守る客席とそっとしておくメンバー(笑)1人だけ和の衣装も脱いじゃってたし。

「おれら、サマリーで出たときあそこの(下手の)マンショの1番上の端だったの。」「マンションあったの?」と驚くお兄ちゃん達。「地上に降りたら魚みたいな被り物被って、でも地上だーって喜んで。」それが今メインでライブをやってる喜びを感じているめぐと原ちゃん。良かったよね。

「Secret Code」を4人で見に行って「宇宙Sixがキラキラネームなんだよね」と嬉しそうな江田ちゃん。そうなんだよ、山本くんが宇宙Sixって言ったらまわりがビリビリしなきゃいけないんだよ(笑)でも「キングなんとかには負けない」って何度もつぶやいていた山本くん、確かに負けてられない!

近況を話す時に「言ってやれ」と嬉しそうで仕方ない山本くん。合宿の発起人だからね〜。
「合宿でやったのはどの曲だったでしょう?」といきなり山本くんが言うから客席シーン・・・。「問題だからね」といきなりクイズコーナーになってました。でも共通曲は別としてどの曲もやったのでは・・・と思っていたけど「UNLOCK」だそうです。
「パーカー持ってきてって、おれおばあちゃん家からだから、黒Tとか言われてもない」のコタ(笑)集合場所がおばあちゃん家からの方が近かったのかな?っていうか、前日に持ち物を指定する山本くんがかわいい。これがジャイアンと言われる所以か(笑)「色々試したかったの」って本人はいたって真面目にライブのことを考えてるんだけどね。
ずっとフードかぶってるから「歌割り分かった?」って客席に確認するんだけど「分かるようにやってる」からの「分かれ」の山本くんがやっぱりジャイアンでかわいい。

マラソンはコタとめぐが速かったらしく「コウティがマラソンリーダーだから」と山本くんの説明が入りつつ「マラソン、江田くんが遅くて置いて行くの悪いかなと思って、励ましながら走ってたら、おれだって頑張ってるんだよ」かなんか言われて要はキレられた原ちゃん(笑)そんなこともあるよねw

KAT-TUNからもらった新曲。「4人もしっくりきたけど」「来るんじゃねーよ」原ちゃんが怒るのはもっとも(笑)「5人がしっくり来るね!」そうですよー。4人Ver.見たら寂しく感じるかな。

見学紹介で、スクリーンには映らなかったけど一緒にCASTツアーを回ってるメンバーもいて「影山がいるからセットしてもらった」と江田ちゃん。
ペンラをマイクにしてしゃべるふっか。結構長いことしゃべってた(笑)
舞台用ではなく「アッシュグレーにしたかった」からした原ちゃん。「ひかるくん似てますね」と声をかけるものの「おれに話しかけるな」と冷たい岩本くん。
(前後するけど)グッズのシュシュについて「つける用、観賞用、保管用、予備の予備、買ってください」と宣伝する佐久間くん。さすがヲタ(笑)でもこのとき手に持っていた「ミニうちわは前の人に借りました」とw
「江田ちゃんの肘が気になって」って言ったのは岩本くんかな?確かに、明らかに大きな絆創膏貼ってたから、腕が見えるようになってからは気になりましたね。

山本くんと江田ちゃんがお着替えの間、3人でお話。
「昨日のイベントの写真送ってきたんだけど、原だけ中途半端」とか「後ろにいるお客さんが前に出ちゃったのかと思った」とか言われたい放題の原ちゃん。でも「映像見るとき前にあるのを知らなくて、椅子回してお客さんと同じスクリーン見てたら大原さんに真顔で“前っ”て言われて、イベントに慣れてないから勉強になった」と秘話も話してくれました。

コタの出演する舞台は「コメディ。おれは真面目な役」なんだとか。すると「そればっかり、スクアッドもさ」と原ちゃん。「よどみねやりたいって言ってたよね」と余裕のコタ(笑)「ウルフはできないだろ」うん、正しい反論だと思います!

《グッズ紹介》
お着替えの終わった山本くんと江田ちゃん。
「うちわのここって違うんだよね。おれらのは星になってます」と「宇宙Six」と書いてある方の説明をする江田ちゃんと「全部これだろ?」と写真の方見せる山本くん(笑)

会場内でドリンクを買うとサマパラとか出演グループの名前が入った限定カップでもらえるんだけど、その宣伝もする2人。ただ白い紙を入れて分かりやすくしてるのにあまりよく分かってないから、グループ名が書いてある方をなかなか客席の方に向けなくて、もどかしかったです(笑)

うちゅーっしゅ(U-chu☆shu)「俺考えたの」と嬉しそうな山本くん。そっか、可愛い名前を考えたんだね〜。
宇宙柄に「UchuSix」ってメンバーカラーで書いてあってSが大きめで、「みんながピンクでね、江田ちゃんが決めて」の通り、ピンクゴールドのブレスレット?というのかチャームというのかが付いてました。そこにはコタがデザインした「宇宙Six」の文字があって「手?首?にして」と無茶なこと言ってました(笑)
「パーカー作りたかったんだけどね」に残念がる客席。「わかるでしょ大人なんだから!」と山本くんがぴしゃり。

アクリルスタンドをカゴから取り出し並べる山本くん。「今日は誰がセンターとか、遊んでね」と立ち位置を変えて遊ぶ様子はおままごとの幼稚園児。可愛い(はーと)
「原はこっち」とかなり端に飛ばされてたから、TVなら映り込めないねw
3人が着替えを終えて出てきたから、片付けるんだけど左手で5人分掴もうとして掴めなくて手間取る様子がこれまた子供のよう(可愛い)。それでも意地になって片手で掴もうとするのが幼稚園児で可愛い(はーと)

「これ、みんな同じ身長なの」とめぐ。「おれとりょうちゃんが伸びたの」と江田ちゃんが言い、「おれが縮んだみたい」とめぐが言い、子供の喧嘩(笑)

《振り付け講座》
「一緒に踊ろう。あとでEndless Summerやるから」「きゃー」「知らなかった振りしてね(←何故w?)」「シュシュつけて」で持ってない声も多くて「持ってない?」と怒の山本くん。「アトラクション並みに並んでくれて」と江田ちゃんが客席をフォローするとすぐに「ありがとうございます」とお辞儀するから可愛いんです!
ちなみに「踊ろう」のところでキックアンドステップ×2してその場で頭後ろ気味にターンした山本くん。「できないでしょ」とあっさり江田ちゃんに却下されてました(笑)

手を下ろす振りを始めるも「あれ、どっち?」といきなり分からなくなりお客さんと同じ方向を向く江田ちゃん。「お尻向けちゃう」と注意され江田ちゃんはこっち向きで逆手で指導。その分というか何も言わずに原ちゃんが後ろ向きになって踊ってました。
耳の横で「くるくる」と教えてると「ぶりっ子しすぎたら男の子に嫌われるよ」と山本くん。これには「進まない」と江田ちゃんのちょっとオコの声が入りました。そっか、こういうちゃちゃいれはダメなのか(笑)可愛いのにー。
それでもめげずに最後のバンバンバンって撃つような振り付けのときに、西部劇というより水鉄砲でそれっぽく遊ぶ子供のように1人勢いよく「バンバンバン」ってやってるのが可愛かったです。

教えるときちゃんと歌詞を歌わずに「にゃーにゃにゃー」と猫語になる江田先生。そのせいか「あ、間違えた」とちゃんと振りを踊らなくて、客席混乱。スノーマンもブーブー言う声が聞こえてきました(笑)こういうときって一緒に踊ってくれるんだね〜。

なんとか一通りと復習をして「さすが宇宙のファンは覚えるの速いね!」と嬉しそうな山本くん。うん、そうだね。頑張るよ!

後半戦の準備をしつつ「めめ水もらうね」と江田ちゃん。自分の分飲み切っちゃったんだね。めぐも優しいねっていうか何も言ってないような。



17:00公演
「年下がとってこい」の声も空しく「リーダーがとってきてー」でみんなの分のお水を取りに行くコタ(笑)

「誰かあつはなついねーって言ってなかった?」と江田ちゃんが確認すると「それ、おれ」と山本くん(笑)あれ、いつ言ったんだろ?

「会いたかったかー?」「おれらの方が前から知ってたから、もっと会いたかった」とかいいよねー。グッズも出来上がりを待ってたんだよね。だからお互い楽しみで待っていたと言うことで♪
「見えてるよー」も何回も言ってて嬉しいんだなって、こっちまで嬉しくなりました。

合宿の話は楽しそうで「体育館の端から端までバク転するってのがあって」「2日目とかやばかったね」「筋肉痛だし、その前にダンスレッスン5時間ぐらいやって」とみんなが口々に言い始める(笑)「コーティーとか」と大声で叫びながらするコタのバク転を実践して見せる山本くん。ここまで散々踊ってるのにまだ動き足りないのか??「距離稼ぐの」と回数を減らす作戦だったと教えてくれました。
そのコタは「カメムシがすごいの」と真っ先に言ってましたけど(笑)

「UNLOCK」の冒頭のめぐのマネをふざけてやってみせる山本くん。「亀梨くんのパート!」と反論するめぐ(笑)

「今日、亀梨くんが」でざわつく客席。「後ろ見たでしょ」と指摘され「来てないけど、行けないからって差し入れくれて」というお話。
「先輩のコンサートでなかなか歌えないよ」「アリーナで歌ってるんだよ」と感動の宇宙Six。「おれ、決めた!KAT-TUNのコンサート、毎年出る!」と宣言する山本くん。「おれらがアリーナでできるようになればいいんだよ」と言う江田ちゃんが頼もしかった。その通りだね。アリーナで宇宙Sixのライブしよう!

そのKAT-TUNのコンサートでは”Choreographer Tsuyoshi Eda”と出ているらしい。「そうなの?」と本人が知らないのは何故?「FIRE STORMとDIRTYとツイテオイデあたり」に関わってるらしいけど客席の反応が薄く「まだ分かんないよね一ヶ所しか行ってないし」と言ってました。そっか、そういう目線でしっかり見てきます(≧∇≦)b

「和のパートは江田ちゃんが考えてくれて」と山本くんが言ったと思う。少し江田ちゃんが説明して「障子(の演出)とか、ここだからできるね。本当は障子、破こうって言ったんだけど、それはさすがにダメで」って2回しかないんだし、破いてもいいやんって思ったり(笑)

KA-TUNのリハで「振り付けの先生の1人が、原がいなくてスムーズだって」「ふざけないから」って言ってたけど、そんなにふざけてるのか?!振り付けの場面では山本くんはふざけないんだって思ったりw

原ちゃんと言えば、「グアムのお土産がない」という話に。「冷蔵庫にあるんだよ」とか言ってたけど、結局「ない」と白状したような気がする。ちなみにコタは「メンバーカラーのキーホルダー買ったんだけど、みんなつけてくれて」って話してて、「いい年してこういうの買って」みたいなことも言ってたけどグループでいられることも嬉しいんだろうな。嬉しいよね、うん。

先に着替えるとき「これ持ってくね」と江田ちゃんがコタの分の衣装を持って行くと、タグで原ちゃんの衣装と確認して「原ちゃんのだから、自分で持っていけ」と置いていく山本くん(笑)もちろん「えー」って言われて、ちゃんと持って行ったけどね。ちなみにMCが始まって江田ちゃんも脱いでいたので、和衣装のまま律儀にMCに参加していたのはめぐだけでした。

いつもは「コーティー」と呼んでいるのに流れで「こうた」と言った原ちゃん。「こうたって初めて呼んだ。これを機に」と「こうた」と呼ぼうとするけど、コタはイマイチの反応。呼び方が定まってない話から「まつこーとか」って言ったけど「高校の頃呼ばれてた」というのは、松潤が定着しだした頃かなあって思ったり。

「メタマク」について「原が関係者枠でチケット取れるじゃん。チケット取ってって親に頼まれた」コタ。「おれも言われた」とめぐ。「原に言った?言ったらいいよ」とコネを大いに勧めるコタ(笑)ただお話については「disc1見たけど酔う」とか「セットチェンジいらないの」とかの話に。「酔い止め飲んで」で終わったけど、宣伝はそれだけで良かったのか?

「カクタスフラワーって、サボテンのことなの」そうなんや!あと、静岡公演って最近増えてきたような気がする。

《グッズ紹介》
グッズの入ったカゴを前に持ってこようとした江田ちゃん「カゴ、重い」って、元の場所に置いて、中に入ってるちっちゃいカゴを出しました。マトリョーシカみたいにサイズ違いのカゴが出てきて客席に笑いが起きたけど「へっ?」て顔をしてる江田ちゃんが可愛かったです。というか、ちっちゃいカゴと江田ちゃんというのも可愛かった。

会場内限定カップを取り出し、「これで飲むと美味しい」と飲む振りをする山本くん。うん、おいしかったよ。

うちわは「ジャンボじゃないから扇ぎやすい」とよくご存知の山本くん。「なついから」ってこのギャグ気に入ってるねww「でもあれでしょ、写真見たいから、(あおいで、写真の方を見て)りょうちゃん可愛い」と笑顔になるのがほんっと可愛い。「(ジャンボじゃないから)カバンに入れやすいし」も正解です!こっちは江田ちゃんだったと思う。

「アクリルスタンドの配置、考えたの」このあたりでめぐがスライディングで出てきたんだけど、特に触れずにアクスタを広げる山本くん(笑)
「まず、台所でしょ。料理しながら(アクスタを見て)りょうちゃん可愛いって」料理が進まない(笑)
「コーティーはトイレでしょ」コーティーを置いて「おしっこしよう」と動くんだけど「コーティー見てるから出来ない」(笑)
「江田ちゃんはパソコンの横」キーボードたたく振りして「江田ちゃんもこうやってるんだなって頑張れる」なるほど〜!
「めぐめぐはお風呂でしょ」ドアを開ける振りして「お風呂入ろうっと。やだ、めぐが見てるー」後ろで大人しく見てたのに、さすがにこれには転がるめぐ(笑)のぞき魔ですなw
ここで終わろうとして「原ちゃんは本のしおりとかでいいんじゃない」と適当な感じ(笑)でもしおりの方がいつも持ち歩ける気がする。
ただ売り切れちゃったから「買い占めたの誰だよ−」とちょっと怒った様子もあったりして「原ちゃんのポケットマネーで」配ってくれるのかな?

ここらへんでようやくめぐに触れて「着替えるの速いでしょ」「着替えて、休憩してるんだけど、休憩せずに出て来いって言ったから」とお兄ちゃん達からの指令だったらしい。だから着替えながら「早くでなきゃ」と頑張っていたと(笑)でも告知のある2人と今はなさそうなめぐの3人だからあまり話せなかったし、出してあげようって配慮かなって思ったり。

シュシュの説明で「うちゅうっしゅって言いにくい」とこぼす江田ちゃんに「U-chu☆shu、ちゃんと言って!」とオコの山本くん(笑)「喧嘩して、違うか。いっぱい話し合って」決めたんだけど「パーカーがいいとか」の話もあったし「おれ名古屋にいたから、それ入れなかったの」めぐは「指輪が良かった。(ファンとおれらで)ペアリング的な」とここでプレゼンして好感度アップ。でも指輪は他のグループが作ったし、シュシュで良かったと思うよ。
「ショートの人は(髪に)つけられないから」と「イヤリングみたいに」左耳につける山本くん。「できないでしょ」とめぐに止められるし、「膝とか」と左膝を折り曲げてつけようとするけど伸ばすとはずれるし1人でそっとやってるのが可愛かったです。っていうか、めぐも放置かいっ。

《振り付け講座》
「振り付け簡単にしました」「江田ちゃんが間に考えた」と言いながらもやっぱりキックアンドステップにターンする山本くん。軽やかだけど簡単にはなってない(笑)
「これで覚えられなかったら帰れ」には「まあまあ」とフォローが入ってました(笑)横にひらひらーとかバンバンバンとかがなくなって、かなり簡単になって早々に振り付け講座が終了。
次の準備で後ろに行く時に「投げろって言ったら投げるんだよ」と一緒にシュシュをつけて手振りをするからその先の指示をする山本くん。「せっかく買ったのに?」とめぐが言うと「ウケる〜」と後ろでめぐと笑ってました。あー可愛い。



後半戦
「花言葉」
昼:次の準備でテーブルをセットの裏から持ってくるめぐ。水とかのカゴが置いてあるセットに座る3人。ここは年下が動くのかな?
椅子が2つで、テーブルには花瓶があって薔薇がさしてあって、1人ずつ取る。でも山本くんは椅子に座ってるんだけどタメて取るから、後の順番の2人が急いで取ってました(笑)薔薇を一輪持ったまま踊って、1人ずつ花瓶に戻していくという流れ。最後が江田ちゃんなんだけど、いい笑顔で優しく戻してました。
夜:シュシュを投げるとかのくだりで「ウケる〜」とか言いながら準備に向かう山本くん。するとコタ1人が「おれ、なんの担当もないの。カッコつけてるだけでいいんだけど」と前で立ってて、「コーティーかっこいい!」と椅子を運びながら言う山本くんでした。
準備できたところで、「後半戦行く前にりょうちゃんやって」と江田ちゃんが促して、山本くんは凸の前の方へ。「みんなー、後半戦が見たいかー」「宇宙Six、やりたいかー」「早く見たいかー」で盛り上がったので「やろ!早くやろ」と早足で戻ってきて椅子に座りました(笑)昼公演は結構長く声出ししてたから、小声で「やろ」と言いながらスッと引っ込んだのが可愛かったです。

「ハダシの未来」
ベストを脱いでレイを首からかけてサングラスを駆けたり頭に乗せたり。セットの上のマイクスタンドで歌いました。コタがピンクのサングラスででハートに矢刺さってる感じで、山本くんは黄色でレンズの部分もシマシマで見えなさそうだから頭に乗せてることが多かったです。
間奏後の1人ずつ腕を上げるところで、ちゃんと山本くんのタイミングで腕を上げることができて嬉しかった。リベンジ!

「渚のお姉サマー」
まさかこの曲がくるとは思わず、イントロで驚きました(笑)でもNEWSと同じ振り付けで♪お願い〜で胸に手を当ててお辞儀するのとか可愛くて楽しかったです。

「Ho! サマー」
夏メドレーの定番ですね。コタ、江田ちゃん、山本くんが下手側の少し高いところに乗っていたので、よく見えました。スクリーンがプリクラの海辺の縁みたいなのがついてました。
夜:「踊って〜」と言う割に右手を江田ちゃんの肩に置いて、左手はマイクだから踊らない山本くん(笑)何も見なくても踊れるけどもー。

「ジェットコースター・ロマンス」
昼:大きなボールが出てきてアリーナ席だと遊べる感じ。でも気付くと「痛っ」と江田ちゃんの声が聞こえ「なんで俺ばっかり」と江田ちゃんが狙われてました。客席通路のお立ち台にいて、狙いやすかったのね〜。ってみんな同じ条件だけど(笑)
夜:「ボールで遊ぼう」とステージから客席に投げる時、「後ろにねー」とコタが言ったのは昼公演の反省?この曲の間に後ろのスタッフに渡して片付けられるように「後ろ」って何度も言ってたね。

「Summer上々!!」
1バルのステージでキャッキャキャッキャッと踊ってました。でも見覚えがあるからエビくんの振り付けそのままだったようです。あと原ちゃんがずっと何か持ってるなと思っていたけど、素潜り用みたいな水中メガネをかけて踊ってました。どんどん曇っていくから辛そうでした(笑)

「夏のかけら 」
懐かしい。そしてこんな可愛い曲をよくぞ持ってきたって感じ。でも原ちゃんがお腹というかパンツを見せてたような気がするのがこの曲です(笑)

「Endless Summer」
昼:1バルから始まって客席通路のお立ち台で止まってステージに戻るんだけど、せっかくの振り付け講座の振りをメンバーがあまり踊ってなかったような気がする・・・。
夜:サビがくる前に「踊るんだよ」とお立ち台の上でぐるっと回って周りに言いまくる山本くん(笑)分かってるからちゃんと歌いなさいって言いたくなる感じ。でもそれだけみんなで踊ろう企画も大事にしてるんだよね。



「Shine」
ステージに上がる直前にスタッフから黒赤衣装の上を渡される。そしてそれを着て「Shine」を歌う。この光景を見てるだけでも胸が熱くなりました。スクリーンは前の曲からの花火のままで、歌詞の出方もかっこよくて、初めて見た3/31の苦しい表情も思い出しちゃいそうになるけど、やっぱりこの曲かっこいいと思わせてくれました。間奏の細かいダンスはもちろんだし、歌も自分たちの歌って感じで堂々としてるし、もう少し曲が長くてもいいのにって思ったぐらい好きな曲です。右腰にメンバーカラーの大きなタッセルみたいな尻尾(?)が付いてました。
昼:エイリアンって歌詞の所で客席指してた山本くん。やっぱりファンはエイリアンなのか?そりゃキングなんとかとえらい違うなw

「Asterisk」
普通に歌詞がスクリーンに出てたけどピンとこなくてサビの振りを見て、見たことあるなあって思ったけどそれは情報局の動画のことだったようで私的初見の曲でした。ガツンと踊った後に爽やかに踊るこの流れも綺麗ですね〜。

「Yes? NO?」
イントロで「やっぱりこの曲はやるよね」という空気になる客席(笑)そろそろ嵐から蛍光(蓄光?)リボンをもらってもいい頃ではと思ってます(笑)間奏で照明落としてリボンを回そうよ。
ところで宇宙Sixになってから、山本くんのソロがなくなりましたね。「手挙げろ」とか煽りで声は聞けるけど、ちと寂しい。でもラップ部分をまるまる山本くんが担当してました。「一緒に歌おう」と言われても・・と思ったけど「Yes」とか「No」とかC&R風に言う場面があって楽しかったです。
で、このラップを下手階段横のお立ち台で歌ってるから、4人よりも上がるのが遅れるんですね。昼は特に急いで狭い階段を小さくなって駆け上がってました。

「Family 〜 ひとつになること」
山本くんが上に行くのが遅くてイントロからしばらくは4人で広がっていて、山本くんが着いたら5人のスペースにちょっとずつ移動してました。昼見た時は山本くんの遅れを自然とカバーしてるのかと思ったけど、もともとこういう流れなんだと夜見て納得しました。
ソロで順に歌うんだけど、途中で原ちゃんとめぐを置いて3人はステージに降りてきました。原めぐだけでTDCで歌う、感慨深いものがあるんだろうな。この曲から全グループ共通になります。

「Born in the EARTH」
まずは先に赤オレンジ系衣装に着替えた山本くん、江田ちゃん、コタの3人で歌って、お着替えの終わった原ちゃんとめぐで歌って、5人で歌ってって感じだったと思います。
昼:4人が後ろに行くのに、1人前に残って寂しそうに「おわりだよ」って言う山本くん。寂しいね。
夜:昼とは違って「ラストだぞー」と言ってこの曲が終わりました。めぐの後ろに立って左右から顔だしたり、楽しそうに遊んでたもんね。

「Power of the Paradise」
旗がないから振り付けはオリジナルで考えたのかな?爽やかで可愛かったです。途中、斜めになるところがあって\から/に移動するのとか、順々にポーズを取って可愛かったです!ハート型の落下物はとれず・・・。でも全公演共通っぽいからいいかな。






《挨拶》
簡単な挨拶があってわりとあっさり終わったように思います。
夜:下手側にはける山本くん。「ひょっこりはん」って顔を出したのが可愛かった〜。何やっても可愛いけど〜。



《アンコール》
「Summer Paradise」
スクリーンにメッセージが映し出されて、砂のように文字が消えて曲が始まりました。オープニングよりも最初から軽やかな印象。そして何より宇宙パーカー初お披露目〜。結構厚めの生地じゃないかな?暑くないかなって思ったけど、さすがにみんなちゃんと着て客席通路を回りました。
夜:オープニングのようにきっちり踊ろうとして、めぐに「違うでしょ」って感じで注意され、客席に降りて行く山本くん(笑)まだ踊り足りなかったかな??

広い宇宙の中で出逢えた僕らとみんなで
“宇宙Six”という星をもっともっと大きく
光り輝かせたい。これかもずっと
一緒に・・・
              宇宙Six

《ダブルアンコール》夜のみ
「UNIVERSE」
宇宙コールで出てきてくれて喜んでいたら「当たり前だろ、出てくるの!」と謎の切れ気味オラオラの山本くん(笑)
「覚えてもらおう」ってことで「UNIVERSE」を歌ってくれるんだけど、さらっとステージから飛び降りる姿がかっこよかったです!!
山本くんのソロは♪あの日の涙〜。ここから先はなんとなく覚えたよ。仕事中頭の中ぐるぐるする日もあるよ!
ガシガシ踊らない分なのか分からないけど、フードを被ってかっこいいを忘れない山本くん。大事に大事にこの曲を育てたいね。

《挨拶》
昼:「僕らの名前は?」「宇宙Six」
ここでお手振りして帰ろうとするのを「待って」と引き止めて、真ん中に寄せる山本くん。
「みんなは宇宙Sixのもの、宇宙Sixは〜?」「みんなのもの〜!」やりたかったね!

夜:「僕らの名前は?」「宇宙Six」
一度これだけで終わりました。「みんなのもの〜」はやらないのかと思ったら、ダブルアンコがあるのを見越してやらなかったんですね。

「UNIVERSE」を歌い終わってからの挨拶。
「自分たちの曲で締められるっていいね」と山本くんが言って、同じことを言う江田ちゃん。多分このこと。「なんで同じこと言うんだよ〜」ってなったけど、でも凄いことだよね!

見学の紹介で「おれは稲葉のために踊ったよ」と言う山本くんに「ファンのためでしょ」とたしなめる江田ちゃん(笑)私は踊る山本くんが見られればそれでいい。あと稲葉くん焼けて黒かったです。
「ジェシーさまー」と客席に落ちそうな勢いで近づいて全力で手を振るめぐ(笑)シュシュでちょんまげつくってるからかわいいんだけど、ジェシーも「しー」って口に指を当てるだけというww

「リーダーしめて」ということでコタが締めかけたのに、「ねえ、最後原が出てきたとき何て言ったの?」と蒸し返す山本くん。「隣のおれも分からなかった」とめぐも言って「もういいの 」ってなったけど、「おれのファンじゃなくても、宇宙のファンだから、声出して」と煽ってたと思います。「Born in the EARTH」で出てきた時。
「なんで締めかけてたのに」とこぼしたのは江田ちゃんかな?気になったら言っちゃうんだよ、山本くんだから(甘)
「この仕事をしていて、ライブが一番楽しいです」と心底嬉しくて胸いっぱい風のコタ。顔が痩せて顎がシュッとしてたね。それより何より 宇宙Sixになって、良かったよね。そんな感じの話をしていたら「おれを泣かそうとしてるの?」と山本くん(笑)みんな、それぞれの思いを胸にステージに立っているんだよ。そしてそれを見守っているんだよ。

でもしんみりするはずもなく「何が言いたいかと言うと喉潰すぐらい出せってこと」と前に出て「つば飛ぶよ」と前の方のお客さんに注意を促し(笑)「みんなは宇宙Sixのもの、宇宙Sixは〜?」「みんなのもの〜!」と。でもメンバーは喉潰す気満々だったけど、途中からいつ声出すのって顔をしてました。はい、これって山本くんとお客さんしか声出しません(笑)

「また会いましょう」とメンバーがハケていく中、「当たり前だろ」とか「会いに来い」と強気な山本くん。会いに行く場所を作れっ(笑)
山本くんが下手にハケたところで「ジェシーくんありがとう」のめぐの声でサマパラは終演しました(笑)



感想
昼:携帯の電源を入れると14:47でした。クリエよりちょっと長いかな。
終盤になっても屈むのとか動きが速い山本くん。めぐの横にいたら、さらに小さくなった感じがしました。それとそういうとき外股だから男の子だなって思いました。
それにしても「映像を使った演出がしたい」って江田ちゃんが言ってたけど、叶ったね。どこまでやりたいことが出来たかは分からないけど、メンバー紹介にしろ、テロップの出し方にしろ、背景映像にしろ、どれをとってもかっこよくて感動の言葉しか出てきませんでした。凄いね。なんでも出来ちゃうね!
そんな感動を持ったまま、グッズを買いに急いだら「アクリルスタンドは松本さんのみになります」という声が聞こえて、でもすぐに「最後の松本さん含めてすべて売り切れました」が聞こえました。ってか、「最後の」って言わなくてもええやん(汗)

夜:携帯の電源を入れると18:48でした。昼とそんなに変わらないね。振り付け講座が短くなったからか、グッズ紹介もやや短くなったからか、なんだろうね。
自分の帰り道に書いたメモに「めぐに騒ぐとこじゃないみたいなの」ってあったけど、何のことか思い出せない。どこかではしゃいでいるのを止められたんだろうな(笑)どこだろ??
KAT-TUNのコンサートで歌ってるって話で、バックにつくのが今年だけだから歌わせてもらってるのかなあって江田ちゃんの様子を見て裏事情を考えてみたりしました。でも確かに先輩頼りじゃなくて自分たちでどうにかしていかないとね!ジュニア祭りで他のジュニアは横アリで単独でやったんだし、宇宙Sixもアリーナ公演が出来るようにならなきゃ!
そして「UNIVERSE」。候補曲があって選んだのか、コレと言って渡されたのか分からないけど、今だからこの曲なのかもねって思いました。いろいろなタイミングが重なって、今KAT-TUNのバックに付いたからもらえたKAT-TUNらしい曲だし、6人だったらこんなにもガンガンの曲じゃなかったかもしれないし、5人だからこそガンガン行くぜって曲になったのかもしれないし、ガンガン歌うしガンガン踊るし、とにかくかっこいい!!これからはこれを歌っていくだろうし、幅が広がったね!
もちろん今までも踊ってきたし、アクロもするし、そのベースの部分はきっちり上がってるし、歌がね、全員レベルアップしてて不安要素じゃなくなった。殺陣にしてもまだまだこれから伸びしろはあるから、どんどん進化していくだろうなと思うと宇宙Sixが楽しみで仕方ないし、おままごともたまらなく可愛くて両方見られて言葉に出来ない幸せな平成最後の夏になりました。


感想・苦情はこちらまで→


HOME